ベルト根本部分の金属製スナップボタン(以下スナップボタン)が硬くて、「開閉しにくい」「開閉できない」ってお悩み、ありませんか?
硬くなってしまう原因として、細かなホコリや汚れが溜まっていることが考えられます。外れにくくなったスナップボタンを無理に引っ張って外そうとしたことが原因で、スナップボタン自体が壊れたり生地からボタンがすっぽぬけてしまうことも……。 そうなる前に!今回はそんな時に自宅でできるレスキュー方法をご紹介します。外におろした後「スナップボタンが開閉しにくい」と感じた時に、お手入れください!
用意するもの
対象モデルは、DRV、DRV - Sharksole、DMAの3種類。
使う道具は、こちら。KUREの「5-56 シリーズ」と、ティッシュ。このためだけに「KURE」を買うのはちょっと……という方は、最寄りの靴の修理屋さんに相談して修理してもらうのもありです。
救出方法
お手入れは簡単。KUREの「5-56 シリーズ」のスプレーを、該当部分に噴射します。
ティッシュや柔らかい布で、アッパー生地への液垂れを拭き取ります。
約5分そのまま放置して、おしまい!
外す時は慎重に。外れやすくはなっていますが、サンダルにダメージを与えないよう、強い力で無理に外そうとしないでください。
外した後は、スプレー残りをティッシュや柔らかい布で綺麗に拭き取ります。スナップボタンの汚れを拭き取るとボタンの隙間に溜まっていた汚れが……!
サボタイプのモデルDMAでも……
同じくこんなに汚れが!拭き取ってからボタンを開閉して、問題なければお手入れ完了です◎
最後に
スプレーした箇所に液体が生地に垂れてくるので、ティッシュや柔らかい布でしっかり拭き取ってください。「DMA」のスエード調生地は、スプレー液を吸い込みやすいので、特に素早く液垂れを拭き取ってください。
今回ご紹介させていただいたように、潤滑効果のあるスプレーをすることで、スムーズに開閉できるようになります。それでも直らなかったら、こちらのHEPの問い合わせへ。
▼お得な団体様向けおまとめオーダー
より多くの方にHEPのサンダルを履いてもらいたいという気持ちから、飲食店、宿泊施設、オフィス、グループなど、団体様に向けてお得にサンダルをご購入いただける「団体様向けおまとめオーダー」をスタートします。
◆おすすめ記事
▼HEP(ヘップ)
奈良で1952 年創業の川東履物商店が立ち上げた新ブランド。 さっと履いて気楽に出かけられ、昭和の時代から愛され続けてきたヘップサンダルを、様々な角度からアップデートしていきます。 あらゆる場所へ気楽に一歩を踏み出せるように。
公式通販「HEP SHOP ONLINE」 :https://hep-sandal.stores.jp
X(旧Twittwer): https://twitter.com/HepSandal
Instagram: https://www.instagram.com/hepsandal
Comments